総務部からのお知らせ/サンタ通信2015.3月号

一般的な話ですが、会社の業務において、「掃除をしろ」「接客をしっかりと」「ミスをするな」とか毎日のように指示や指摘をうけ、もう管理されるのはイヤだ! なんていう人がいるかもしれません。ただ、勘違いをしてはいけないのは、管理と規律の違いです。

管理とは人の行動を規制することで、言い方や手段を誤ると社員は不愉快に感じたり、萎縮したり、やる気をなくすことも考えられます。

規律とは意識を統一させることです。規律さえあれば人を管理する必要はないのです。

会社は人を管理しようとしているのではなく、ただ規律を守って意識を統一させたいだけで、規律の中の自由が正しい社風だと思います。

良い組織にするには、規律は絶対に必要です。管理者は率先して規律を守り、部下に規律を伝えなければなりません。そして、部下は会社の規律を理解し遵守しなければなりません。

ここで大事なことは、組織内での人間関係です。薬局は専門職員の集まりですが、チームで対応する接客業でもあります。となると、コミュニケーションは必須のスキルです。組織内で対話と議論を重ね、価値観を共有した組織を創り上げ、みんなが明るく、楽しく、伸び伸びと働ける職場環境になること望みます。

〉〉紙面を見る 〉〉記事一覧に戻る

非公開: サンタ通信

お気軽にお問い合わせください。 TEL 026‐257‐3077 中島薬局:8:45~19:30(日・祝日は19:00まで)

非公開: サンタ通信

PAGETOP
Copyright © 株式会社 中島薬局 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.