Ⅱ-5 危機事象Ⅱについて

5 危機事象Ⅱについて

[危機事象の内容]

ある朝、出社すると、薬局長の姿が見えず、連絡もとれない。事故・事件、急病などあったのだろうか。このとき、どう対処したらよいのか。少なくとも、この状況が午前中いっぱい続くものとし、以後のことは分からない。この午前中の3時間に優先的に対処すべきことを、3つ挙げてください。

[このとき、まず応急に対応すべきこと]

1 会社・本部に状況を報告し、指示を受ける
2 現状のスタッフで通常どおり開店する
3 薬局長の職務を代行する

[以上を実施・実行するうえで、心配・懸念されること、不足すること、不備な点など]

1 会社・本部に状況を報告し、指示を受ける
① 本部の誰に(どこに)連絡するのか
② どのタイミングで連絡するのか
③ 本部はどう指示(対応)するのか
 2 現状のスタッフで通常どおり開店する
① 1人薬剤師(=薬局長)の場合、調剤業務ができない
② クレームや調剤ミスがあった場合対応できない
③ さらに欠勤者があった場合どうする
 3 薬局長の職務を代行する
① 誰が代行者となるのか
② 薬局長しか知らない当日のスケジュールなど
③ 薬局長の業務内容が分からない

[各薬局・各自が日常的に用意・準備しておくべきこと]

【薬-Ⅰ】薬局単位での緊急連絡網の整備
【薬-Ⅱ】薬局長のスケジュールを把握
【薬-Ⅲ】薬局長の業務内容を把握・理解・共有

[会社として中長期的に用意・準備しておくべきこと]

【会-Ⅰ】人員の補充を含む緊急ヘルプ体制の整備
【会-Ⅱ】薬局長業務の明確化と代行者の制度化、周知
【会-Ⅲ】薬局業務の標準化と薬局員の他店舗研修・交流の促進

[基本課題]

【基-Ⅰ】本部体制の強化(緊急時の対応・指示)
【基-Ⅱ】薬局長を補佐すべく各薬局員のスキルアップ
【基-Ⅲ】人員の確保と拡充

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